社員の親戚の園田康子さんがつくられた
「おひとりさまの おうちで 健康バイキング」

周りの人たちに健康でいてほしい!

そういう思いで作られた本で

薬膳の知識をベースにした、日々の食材選びに使えるようになっています。

書き込みもできるようにしたり、冷蔵庫に貼れるようにしたり、と、
みなさんが使いやすいようにいろいろな工夫をされています。

園田さんご自身が、いつも周りの方を元気づけたり
楽しい気持ちにさせたりされる方なので、
私もお手伝いさせていただきながらも、
毎回の打ち合わせが勉強になることばかり。
本当に楽しい期間でした。

学校の先生をされたり、障害のある方の施設を作ったり、
今でこそ一般的なカラーの先生のお仕事を先駆けでされたりと、
とってもアクティブで生き生きされているので、
園田さんのお話しをうかがっているだけで元気になりました。

「もうこんな年齢だから新しいことを始められない」
なんて、40-50代でも、30代の人でも、いっているのを聞きますが

母親以上の年齢の園田さんのお話しをうかがっていると
60歳からでも、80歳からでも、遅くないんだな。
と思います。

 

出版花子